2007年11月17日
理由(わけ)

何事にも結論があれば必ず理由があります。
古い話で、ある登山家に「何故山に登るのですか」
と、尋ねたら、「そこに山があるから」と。
しかし、大雑把な理由では本来の意味は成さない。
理由は突き詰めていかなければならない。
例えば、如何して人の物を盗むのですか。
と、聞いて、「其れが欲しかったから」では、
理由にして理由ならずである。
何故欲しいのですか、如何して自分で買わないのですか。
と、問い詰めていくところに本来の理由が見えてくる。
そこで、問題点が明確になってくる。
子供の教育に、親が教育者が真剣に取り組んでいたなら、
ある女優の28歳になった子供が3度に亘って
同じ犯罪を犯すようなことはなかったのではないでしょうか。
道理を教えることが、教育のはず。
漢字や計算を教える前に、
人として、社会の中でどのように関わって行くのかを
しっかり理解できるまで育て上げることが
大事なのではないでしょうか。
先日の某学園の総長の事件も
自分自身の教育の過程が痴色(ちしき)でしかなかったに違いありません。
教科書の中身で
軍からの強制があった如何のではなく、
正しい人間の生き方を子供達に教育すべく
教育体系を根本から見直すことと、
教師の品格の問題に取り組んで行くべきではないでしょうか。
◎人となり 見定むばかり 人でなく 育て上げらる 人でありたや
◎血糖値でお悩みの方は甘減茶房へ
◎痛み・筋トレ・ダイエットでお悩みの方はEMSへ
◎燃費節減のアトミックAVU
Posted by 髭爺 at 12:03│Comments(0)