インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
髭爺
髭爺
鹿児島の元士族の出。
亥年・八白土星・木星人・しし座生まれ。
東洋大学出身。
口癖は、文武両道。
騙されても致し方ないが、
決して人を騙すながモットー。
顔に特徴が無い為髭爺を自称。
オーナーへメッセージ

2008年05月14日

麻痺と手作り

麻痺と手作り
妻の作品。
一つは、牛乳かん
もう一つは、
豆腐の梅が枝餅

昔から、ケーキ作りが大好きで
いろんなものを食べさせられました。

今回は、半身麻痺のおばぁちゃんの
手伝いは5歳の孫娘。

こねたりするのに一生懸命でした。
昔は、両手で手際よくやっていたのに、
大変な作業です。

難しい作業は、
普段髭爺が手伝いますが、
最近は孫娘が役に立ちます。

この梅が枝餅は、
大好きなメニューです。
大宰府の本物よりふんわりして美味いんです。

身体は不自由でも、
気持ちは昔の想いが残っているので、
時々ギャップが生じています。

でも、髭爺が料理で手伝う事と言ったら
硬いものを切る時か、
フライパンで混ぜたりする時位で
殆ど一人でやってくれます。

有難いことです。

感謝! 神謝!

◎麻痺の身に 感謝を込めて 生きんとす 
            ヘレンケラーに 学べたりしか



◎血糖値でお悩みの方は甘減茶房へ
◎痛み・筋トレ・ダイエットでお悩みの方はEMSへ

◎燃費節減のアトミックAVU


メタボリックシンドロームでお悩みの方はこちらへEMS                               血糖値の高さにお悩みの方はこちらへ甘減茶房

Posted by 髭爺 at 11:12│Comments(6)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
おばあさまの牛乳かんと
お豆腐の梅が枝餅、とても美味しそうですね。それに、すごい!見習うべき姿勢に
乾杯!お孫さんのお手伝い姿が目に浮かびます。
Posted by アランカアランカ at 2008年05月14日 11:42
アランカさん
書き込み有難う御座います。
妻は、半身麻痺ながら頑張っております。
Posted by 髭爺 at 2008年05月14日 12:51
豆腐の梅が枝餅、私も作ったことあります。出来立てはふわふわのアツアツで・・・本当に美味しいですよね!
いよいよ今週の日曜日から、ナッツのレッスンが始まります♪今まで、満福のお稽古は私も一緒だったので娘も安心してたようですが、これからは一人です。最初は泣いてしまうかもしれませんね(^^;
25日は写真撮影ですよね?あゆちゃんも朝からスタジオへ行きます!
何を着ていこうかなぁ・・・となやんでいるあゆちゃんです。。。
Posted by あゆちゃんママ at 2008年05月15日 04:12
あゆちゃんママ
お早う御座います。
随分早い時間の書き込み有難う御座います。
それとも、遅かったのかな?
子供は、結構たくましいものですよ!
保育園に通わせていると思ったら安心。
直ぐなれますよ。
ましてや、テディ先生や安原さんには既に慣れてしまっているでしょうから。

髭爺は、25日は10時40分です。
チエッチは、少し前に入ります。
逢えたら良いですね。
あゆちゃん、覚えているかな?
Posted by 髭爺 at 2008年05月15日 06:41
実は・・・
今日、あゆちゃんは遠足です。
最近、保育園に行きたがらないあゆちゃんの為にキャラクター弁当を作ってあげようと、ネットで調べたり、下ごしらえなどをしていたら眠れなくなってしまい、あんな時間になってしまった。。。というわけなんです(^^;
幸い、今日は仕事が休みだったので良かったのですが・・・

今日から我が家はオール電化になります。
朝早くから工事の方が入るため、会社にお休みをいただきました。
家を買って9年目・・・ガス給湯器も寿命がきたのか、少し調子が悪くなっていたので、思い切ってオール電化にしました!

25日は9時40分にスタジオ入りです!多分チエッチの前ですね。確か、髭じぃのあとに綿花満ちゃんが入るのでは???

もちろん、あゆちゃんも髭じぃのことはよ~く覚えていますよ!
お逢いできると良いですね(^^)♪
Posted by あゆちゃんママ at 2008年05月15日 14:38
あゆちゃんママ
オール電化ですか!
すごいなー!
豪邸に変わるんですね。
髭爺は、小学生の頃は五右衛門風呂で、
父が入院して、母が病院に泊まりこみでしたから、
約一年間は、竈でまきをくべてご飯を炊き、弟の弁当を作ったりしていました。
うらやましいなぁ!
時代が良くなりましたね。

時間的にあゆちゃんに逢えますね。
楽しみだなぁ!
Posted by 髭爺 at 2008年05月15日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。