インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
髭爺
髭爺
鹿児島の元士族の出。
亥年・八白土星・木星人・しし座生まれ。
東洋大学出身。
口癖は、文武両道。
騙されても致し方ないが、
決して人を騙すながモットー。
顔に特徴が無い為髭爺を自称。
オーナーへメッセージ

2007年09月01日

控えめ

嘗て、日本女性を表しておりました。

500年程前、
文武両道の名将に太田道灌という方がおられました。
江戸城を築城した事でも有名な人物です。

若かりし頃、ある日鷹狩りに出かけてて俄か雨にあってしまい、
みすぼらしい1軒家を見つけ、蓑の借用を申し出ました。
所が、応対した年端もいかない少女は、
奥より、蓑ならず1輪の山吹の花を手にし差し出したのです。

怒って帰った道灌が、その事を近臣の者に話すと、

七重八重 花は咲けども 山吹の 実の(蓑)ひとつだに なきぞ悲しき

と言う古い歌があることを告げられました。

驚いた道灌は、自分の思慮の無さと不明を恥じ、
以後、歌道に精進したという一説があります。

少女の控えめな態度が見え隠れ致します。

又後に、道灌は讒言に遭い暗殺されました。

暗殺者は、道灌の類稀なる歌の才能を聞き及んでおり、
槍で刺した時に、

「かかる時 さこそ命の 惜しからめ」

と上の句で問いかけました。

すると、道灌は、

「兼ねてなき身と 思い知らずば」

と、下の句で返し息絶えたと伝えられております。

人の一生は、斯くあるべきとしみじみ感じられる今日この頃。

日本の女性の皆様に、心も美しく清らかであってと願うは、
私ばかりでありましょうか。

◎血糖値でお悩みの方は甘減茶房へ
◎痛み・筋トレ・ダイエットでお悩みの方はEMSへ


メタボリックシンドロームでお悩みの方はこちらへEMS                               血糖値の高さにお悩みの方はこちらへ甘減茶房
同じカテゴリー(趣味)の記事
 朝三暮四 (2007-09-04 11:08)
 天命・宿命・運命 (2007-09-03 09:34)
 内助の功 (2007-09-02 12:27)
 黒田武士 (2007-08-31 10:55)
 人は神の子 (2007-08-30 14:41)
 皆既月食 (2007-08-29 13:53)

Posted by 髭爺 at 11:18│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。