インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
髭爺
髭爺
鹿児島の元士族の出。
亥年・八白土星・木星人・しし座生まれ。
東洋大学出身。
口癖は、文武両道。
騙されても致し方ないが、
決して人を騙すながモットー。
顔に特徴が無い為髭爺を自称。
オーナーへメッセージ

2007年08月31日

黒田武士

福岡には、雅楽の越天楽のメロディーに乗って歌われている黒田節があります。
戦前は、黒田武士として歌われていたようです。

残念ながら、歌の中身をご存知の方が少ないようです。
ましてや、博多人形のモデルはどなたですかと聞いても
詳しく語れる人の数の少なさには驚かされます。

福岡生まれの方でさえご存知ないのですから不思議な話です。

公務員による飲酒運転頻発の問題発祥は福岡であり、
酒に飲まれて、車を運転するなどの見境が無くなる方には、
黒田武士の本髄を知って欲しいものです。

黒田公の名代で福島正則公に拝謁する際、
無類の酒好きで悪酔いする母里太兵衛を戒めて、
酒は飲めないと言えというくだりから、
話が始まります。

所が、結局は大杯を飲み干し、
豊臣秀吉から下賜された福島公のお宝である名槍「日本号」を頂いて、
黒田藩に意気揚々と帰ってきたという話なのです。
(是非、インターネットで検索して頂きたいものです)

酒を飲んだら乗るな! 飲むなら乗るなです。
あの母里太兵衛でさえ車に乗らなかったのである?

酒は、豪快に楽しく飲むというのが男の本懐です。
法律を無視して、他人様に迷惑を掛けるなど以ての外です。

大杯の 天仰ぎ見て 飲み干すは 心にごらず ほまれぞ見ゆる

◎血糖値でお悩みの方は甘減茶房へ
◎痛み・筋トレ・ダイエットでお悩みの方はEMSへ



メタボリックシンドロームでお悩みの方はこちらへEMS                               血糖値の高さにお悩みの方はこちらへ甘減茶房
同じカテゴリー(趣味)の記事
 朝三暮四 (2007-09-04 11:08)
 天命・宿命・運命 (2007-09-03 09:34)
 内助の功 (2007-09-02 12:27)
 控えめ (2007-09-01 11:18)
 人は神の子 (2007-08-30 14:41)
 皆既月食 (2007-08-29 13:53)

Posted by 髭爺 at 10:55│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。