インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
髭爺
髭爺
鹿児島の元士族の出。
亥年・八白土星・木星人・しし座生まれ。
東洋大学出身。
口癖は、文武両道。
騙されても致し方ないが、
決して人を騙すながモットー。
顔に特徴が無い為髭爺を自称。
オーナーへメッセージ

2009年02月20日

大阪屋

大阪屋大阪屋












大阪屋
パソコンが壊れて、
ようやく3日目に修理が
完了しました。

1日でも手元にないと
寂しくてまるで恋人です。

消えてしまったソフトなどを
現在インストール中です。

メールなども全て消え去りました。
さて、
先日は大阪屋を訪ねました。
大阪屋
1週間程前の読売新聞に
松田優作が下関に帰る度
ここのちゃんぽんを食べに
来ていたという記事が
掲載されていたんです。

松田優作は近くに住んでいて
子供の頃からちゃんぽんを
食べに来ていたそうです。

母親は、
仕事柄派手な服装と貴金属をまとい
大阪屋の前を頻繁に往来していたとか。

お店のご主人は78歳、
奥様は76歳、
お二方とも未だ矍鑠としておられて
とても気のいい優しい方たちで
昔話に花が咲きました。

店の名前の由来は、
ご主人のお祖父様が大阪出身
だからだそうです。
大阪屋
80年以上前に、
明治38年に開設された関釜連絡船で
韓国や満州に渡り商売を模索したが、
結局、下関に着目し屋台から
商売を始めたとのことです。


大阪屋

現在の店は58年前に
建てたものだそうです。
昔、雇っていた料理人が中国人で
中国料理の中でアレンジしたものが
現在のちゃんぽんで、
長崎で話題になっていた名前を
料理が似ていたので
そのままつけたのでは
なかろうかと。

でも、
鰹出しで味はあっさりしております。
豚骨みたいにしつこくありません。

この地は嘗て、船や人の往来も多く
賑やかだった様です。


大阪屋

昔の写真を見せて頂き
古き良き時代に想いを
しばし馳せさせて戴きました。
58年前のどんぶりも
もう7個しか残っていないそうです。

松田優作も人の情を大切にする
人柄だったようです。

昔、お世話になった方を懐かしみ
大切に思うことは人間として
とても大切な事です。

感謝! 神謝!


◎血糖値でお悩みの方は甘減茶房へ
◎痛み・筋トレ・ダイエットでお悩みの方はEMSへ





メタボリックシンドロームでお悩みの方はこちらへEMS                               血糖値の高さにお悩みの方はこちらへ甘減茶房

Posted by 髭爺 at 11:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。